2012年10月17日

心のこもった オリジナル のプレゼント

人間というのは誰しもが特別扱いされる事というのをすごく喜びますよね。他人と違ったサービスを受けることができた…という事は、自分の自尊心をものすごく満たしてくれるものですから、人間というのは本質的に、そういったサービスを自分にしてくれる相手に好意を持つものですよね。

最近いろいろなビジネスの上での心理学の話の書籍を読んだりするのですけども、特に中国の文化においては、こういった特別扱いしてくれる…という事が、非常に重要だそうで、基本的に親類や絶対に信頼がおけると思っているわずかな友達の言う事以外はほとんどの人間の事を信用していない風土の中、そういった心遣いがあるかどうか?という事が、ビジネスの成功と失敗を分ける大きなポイントになるそうです。

でもそれというのは逆に、安心感を持ってもらえた時には、そこからはお互いに強く信頼し合えるという事になるわけですから、そこに本当の文化の違いで敬遠せず、良くも悪くも文化の違いというものを考えた上でのビジネスをするという事はとても大切ですよね。

そういった書籍用読んでから、私は人に何かをプレゼントする時にも、より特別感を持ってもらえるものは何か?という事を考えるようになりました。そしていろいろインターネット検索をしてみたところ、オリジナルトランプというものが、その特別感の演出であったり、かかるコストというものを総合的に考えてみた時にも、かなり良いプレゼントなのではないのかな?というように思いました。

load.png

来月、私の部署の先輩が、勤続20周年で会社からお祝いの有給休暇などをもらって旅行に出かけるのですけども、その際にお世話になっている私からも何かプレゼントをしたいと思っていたので、このオリジナルトランプのプレゼントをぜひ送りたいなと思っています。

会社の仲間の写真にするか、それとも先輩が大好きな猫の写真にするか…などといろいろと考えて、自分自身も楽しんだりしちゃっています(笑)
posted by れいな at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

